ワークとライフを切り離さないスタイルに寄りそうリラックス感あるノート「Sooofa(スーファ)」を発売

書くとき心地いいソフトリングにいつでも持ち運びたくなるこだわりをプラス

発表日:2021/01/13

コクヨ株式会社(本社:大阪市/社長:黒田 英邦)は、シンプルながらもスマートさとほどよいリラックス感があり、オンでもオフでも使えるソフトリングノート「Sooofa(スーファ)」を、6月上旬から発売します。また発売に先がけ、全国のロフト(一部店舗を除く)における先行販売を1月中旬より実施します。

近年、カフェのようなリビングライクなオフィスが増え、在宅で仕事をするスタイルも一般化する中で、ビジネスとプライベート、ワークとライフを切り離さない働き方や暮らし方が広がりを見せています。

今回発売する「Sooofa(スーファ)」は、狭いスペースでも折り返してコンパクトに使用でき、リングが手に当たっても痛くなりにくいと好評のソフトリングノートから誕生した新シリーズです。オン・オフを問わず使用できるアイテムを求めるユーザーに向けた、丈夫で高い機能性を持ちながら、リラックス感のある佇まいにもこだわったリングノートを目指しています。

書くときに心地いい、コクヨ独自のやわらかリングに、丈夫なPP素材の表紙とゴムバンドを加えたほか、ペンのクリップを引っかけられる切り欠きや、ちょっとした紙類の一時保管に便利なPPポケットなど、持ち運びに適した仕様を追求しました。表紙にはリラックス感のあるカラーを採用し、色つきリングをアクセントとして組み合わせています。中紙は通常よりも少し幅のある変形サイズで、ゆったりと書き込むことができます。

バリエーションはA5変形サイズ、B6変形サイズの2種類で、表紙のカラーはそれぞれウォームグレー、ライトブルー、イエロー、グリーン、ピンクの5色の、計10品番をご用意しています。

スーファ使用イメージ
ソフトリングノート「Sooofa(スーファ)」使用イメージ
○発売予定:2021年6月上旬
 ※2021年1月中旬より、全国のロフト(一部店舗を除く)にて先行販売を実施します
○メーカー希望小売価格(消費税抜):A5変形サイズ 780円、B6変形サイズ 680円

「Sooofa」商品ページ

ソフトリングノート「Sooofa(スーファ)」の特長

1. 書くとき心地いい、コクヨ独自のやわらかリング

手に当たっても痛くなりにくい、コクヨ独自のやわらかリングを採用。
ページの端まで、気持ちよく書き込むことができます。

コクヨ独自のやわらかリング

2. リラックス感のある佇まい

通常よりも余白のある幅広サイズで、ゆったりと書き込むことができます。オンでもオフでも使いたくなる、シンプルでありながらもあたたかみのある表紙に、色つきリングをアクセントとして組み合わせました。

カラーバリエーション
使用イメージ

3. 持ち運びに適した機能性

表紙には薄くても強度のある丈夫なPP素材を採用。その他にも、ペンのクリップを引っかけられる切り欠きや、ちょっとした紙類の一時保管に便利なPPポケット、バッグの中でもノートが開きにくくなるゴムバンドなど、持ち運びに適した機能性を追求しました。

機能性を追求

4. オン・オフを問わず使いやすい中紙

中紙には、ボールペンやシャープペンシルなど、多様な筆記具に適したコクヨオリジナルのキャンパスノート原紙を使用しています。罫線は文字も図も書きやすい4mm方眼で、罫線色にはやさしさと親しみを感じるウォームグレーを採用しました。また、きれいにカットオフできるミシン目を全ページに施しています。

コクヨオリジナルのキャンパスノート原紙