性別欄のない履歴書を発売

多様な個性の尊重を求めるお客様の声に対応

発表日:2020/12/21

コクヨ株式会社(本社:大阪市/社長:黒田 英邦)は、多様な個性の尊重を求める声が高まっていることを受け、性別欄のない履歴書を12月23日(水)から発売します。本商品を発売することで、お客様の履歴書選びの選択肢を増やすことを目指します。

コクヨは、2020年7月に一般財団法人日本規格協会の「帳票の設計基準」の解説に掲載している履歴書の様式例が削除されたことを契機に、性別の開示を希望しない方々の履歴書様式に対する様々なニーズに対してスピーディに対応していく必要性が高いことを認識したことから、従来のラインアップに新たに性別欄のない履歴書を加えることで、お客様の履歴書選びの選択肢を増やします。

今回発売するのは、B5判(のりのいらない粘着テープ付きの小型封筒3枚付き)、A4判(履歴書を折りたたまずに封入できる大型封筒3枚付き)の2品番で、いずれもJIS旧様式例から性別欄を除いた仕様になっています。本商品は、コクヨ直営のオンラインショップ「コクヨショーケース( https://www.kokuyo-shop.jp )」でも販売を行います。

コクヨは、今後も引き続き、社会の変化やお客様の課題に向き合い、お客様の課題解決を実現する商品・サービスの提供に努めてまいります。

履歴書用紙(性別欄なし)
履歴書用紙(性別欄なし)
○発売予定:2020年12月23日(水)
○メーカー希望小売価格(消費税抜):
  履歴書用紙(ワンタッチ封筒付き)B5判 性別欄なし 120円
  履歴書用紙(大型封筒付き)A4判 性別欄なし 220円

「履歴書用紙」商品ページ

コクヨショーケース